Inboxがやってきた

ついに招待された

Update 2015/05/29

Google I/O 2015 の開催に合わせて一般公開されたそうです。詳しくは以下Google+投稿。なお従来通り招待も出来るはず。

https://plus.google.com/+InboxbyGmail/posts/GjP2h5XskL3

Inbox on Gmail

先月22日、Googleは前々から噂されていたメールの新サービス、Inboxの提供を開始しました。

う~んと思いつつ、私もその翌日に招待申請を出しました。

inbox@google.com

で、今朝。2週間弱でやっと招待メールが届きました!

wpid-screenshot_2014-11-04-23-16-00.png

Gmailで申請を送ってたら既に承認済みだからアプリからアクティベートしてね~って。

Inbox by Gmail logo

Download from the Google Play Store Download from the Apple App Store

アプリをまだ入れてなかったらストアからインストール。

で、ログインする。

めんどくさい話は飛ばして中身の雑感。

Inboxはこんな感じ。

wpid-screenshot_2014-11-04-22-09-17.png

よりシンプルになって、かつデフォルトラベルが増えてたりする。
んでMaterialDesign。

ちなみにこのスクショは本垢じゃないです。つまりInboxは一度招待受ければ自分の持ってるすべての端末、全てのアカウントで使用出来るみたい。

Inbox can use in your Chrome

InboxはChromeでも(それ以外のブラウザでも)もちろん使えます。

アクティベートしたアカウントでhttps://inbox.google.com/にログイン?。

https://plus.google.com/u/0/108435111188777564492/posts/VS3ABpxTqQq

これに関してはスマホ向けUIをそのままPCに持ってきた感が強い。(もちろん最適化されてるし、使い勝手はいい。)

留意点

使い勝手のいいGmailの新メーラーInboxですが、いくつか注意点。

  • 英語UI
    Inboxはほとんどまだ英語です。難しい言葉はそんなにないし直感で分かるかもだけど。
  • 通知設定が変わる
    Inboxでログインすると既存のGmailアプリの通知設定が自動的にOFFになります。(聞かれたかも。)もちろん後から戻すことはできますが:)

ま、これぐらいかw

で、招待

Inboxはユーザーが3人までほかのユーザーを招待出来るようになってるらしい。1

けど、招待方法に書かれてるところから招待ボタンが出てこない!

11/7追記 今朝起きたらInviteできようになってました!希望される方がおられたら正確なGmailアドレスで↓にコメントするか@hnle0にGmailのアドレスを含めてDMください。先着になります。(本気の人は昨日のハッピーアワーでgetしてるか……)

疲れたので今日は寝ます。おやすみなさい。

「Inboxがやってきた」への5件のフィードバック

mmfk へ返信するコメントをキャンセル