過去の天気をボイスアシスタントに訪ねてみよう……だめだこりゃ

タイトルのとおり出落ち。

前の日の天気が知りたいときとかってありますよね。たとえば日記をつけるときとか。

OK Google!

Google先生に天気を聞いたら教えてくれます。神!

もちろん地名や日付(1週間後まで)が指定可能。ってことはOK Googleで過去の天気も聞けるんじゃね?情報としてはあるはずだし。

そう思って試してみた。

「OK Google,昨日の京都の天気は?」

「日曜日の天気は曇りです。」

screenshot_20161205-030231.png

わお!答えてくれた!流石!……ん?

はい。スクショよく見たら分かる通り、ここで答えてくれたのは来週の昨日、6日後の天気予報でした。あやうく騙されるところだった……

ちなみに直下にYahoo!天気の過去の天気が待ち構えてくれてます。こっちが求めてた情報。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-3-18-16

そうそう。まさしくこれこれ

たまたま天気があってただけになんとも言えなくなってしまった。

Hi, Siri!

Siriならここんところいい感じにやってくれるんでしょ?

と思って試してみた。

img_0034

お、位置情報聞いてくれるってことはそれ教えたら答えてくれるんだな?

と思いきや

は〜〜〜〜〜???????wwww

Siriにもできなかったそうです。

出来ないってきっぱり答えてくれたあたりGoogleよりもよかったって評価もできるかもしれない。さっき読んでた某雑誌にも「Googleは情報を教えてくれるけど誤った情報を選ぶかもしれないリスクが高い」みたいなボイスアシスタント比較が書いてたけどまさにそんな気がした。

ちなみにGoogle assistantは……

screenshot_20161205-034527

普通にOK Googleとおんなじ答えでした。

ちなみにGoogle assistant、日本語はまだ勉強中らしい

screenshot_20161205-035012

うん、実はそれが求めてたものなんだ。

Google play Google Allo
Google Allo
制作: Google Inc.
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/12/5 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

コメントを残す