交換したばっかの端末がいきなりバナナペリア化した

まーたスマホが壊れました。呪われてるのでしょうか……

ここまでのZ4!

現在使っている端末、Xperia Z4 (SO-03G) なのですが、一昨年の初夏に購入した後、先月ケータイ補償サービスで交換して2代目です。

この交換以前にも一度、前面ガラスが割れて外装交換の修理に出しています。

Xperia Z4 が修理から帰ってきた

この半年後、またしても私は端末を落とし、背面ガラスを割ってしまいます。幸いにも背面ガラスのみで、実用には辛うじて問題がなかったためめんどくさがりの私は半年以上そのまま使い続けました。

そして先月、少し余裕のある期間があったので交換を申し込み。

……だめでした。虚偽の申請は違約金の対象になりかねないので正直に「壊れた頃」の日付を申告したところ、1ヶ月を超えていたため手続きを停止されてしまったのです。(トラブルに遭われた日から、30日以内にご連絡ください。と記載がある)

残念ながらこの日は電話受付の時間が過ぎていたので翌朝電話してみたところ、「ここ最近で症状が一番ひどくなったと感じた日を申告」するように言われました。次回以降もそうしてと。

まあその次がそうそうあるとは思わなかったのですが、それから待つこと1日、翌朝には交換端末が届きました。はやい。

ついでにおまけにスマホカバーもついてきました。でも分厚いし熱こもるし付けなかったんよ……


悲劇は突然に

それから1月半が経ち、何事もなく使えてる……と思っていたところ、違和感に気づきます。

丁度、アニュータをインストールしてみた直後のこと。

このインストール時は特に問題がなかった気がします。(もしかしたらこの時点で下敷になり曲がっていたのか……?)

このあと、物の下敷きになったり踏むことはない場所に放置していたのですが、次に使おうとした時に違和感に気づきました。

左右のフレームが歪み、前面ガラス右上部分がせり出してきています。特に右側フレームの電源ボタンの下あたりは割れてい、このあたりからぐいっといっているようです。また、背面パネルは接着が剥がれ、浮いています。(つい1ヶ月半まではパネルの中身見れてたんだよな……)

Z1以降でわりとみられているようで、一部ではこの問題、バナナペリア現象と呼ばれているようですね。

Xperia Z4、一部で「バナナペリア」発生か?本体が熱で曲がるとの報告 | スマホ評価・不具合ニュース

また、たまたま気づいたことにフラシュ用LEDが点灯しない……

この後、再起動でバイブは復活したものの、やはりライトは点灯しなさそう。

どうしてこうなったの……

特に発熱が発生していたわけでもなく、上記の通り状況的には怒らなさそうだったので謎。(もともと発熱の多い機種だったのは確か)
気になるのと言えば、フレームが割れていること。こんなの少なくとも昨日はなかったし、これがパネル押し出している感じがある。

パネルを押し返してみて(副作用が起こりうるのであまりやらないほうがいい)も、全然もとの形には戻らない。悪化しそうだったので軽めでやめ。

根本的原因は想像だけでは求まりません……外装交換で済むんだろうか

このあとどうする?

本来なら修理とか出すべきなんでしょうけど致命傷ではなく継続使用は可能っぽい、まだ交換したばっか、年度末始ばたついてる、純粋に面倒、などと言った理由から今後の対応については現状未定。なんかごめんなさい。

Advertisements
広告

コメントを残す