Lightning で導入されたTPMGAとマルチサイト

Campで話題になったらしいあれ

Lightning by Vektor

BizVektorでお馴染みの石川さんがBootstrapベースの公式テーマ、 Lightningをリリースされました。

このテーマでは公式テーマには載せきれない(レビューでリジェクトされるような)BizVektorで従来使われていたような追加機能をVK All in One Expansion unitとして分離し、TGM Plugin Activationといったプラグインインストールを催促させる奴を組み込んでインストールさせています。(スライド参照)(もちろんプラグインのインストールは任意ですしこのプラグインは他のテーマにも利用できます。Campのリアルフォーラムでもちらっと出てきたよね?)

マルチサイト

さて、このテーマをマルチサイトで使用してみるとどうなるのでしょう。

特権管理者の場合

まずは特権管理者1で試してみます。

まず、テーマを有効化すると管理画面内の至るページにこんなアラートが出てきます。SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-11-37_No-00

インストールを選ぶとこんなインストール推奨プラグインリストが。(もちろん子サイト内です)SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-11-48_No-00

インストールを押すと(あるいはチェックを入れて一括インストール)あっさりインストール出来ちゃいました。SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-12-6_No-00

※このテーマでは公式ディレクトリですがTGPMAはそれ以外のURLからのインストールにも対応しています

そのまま有効化しちゃえばあっさりインストール完了。サイト毎の有効化なのでネットワーク内の他サイトには基本的に影響しないはず。

サイト管理者の場合

(とりあえず前手順で利用したサイトをそのまま使うので、該当プラグインをネットワーク管理から削除しました。)SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-16-11_No-00

とりあえず管理者ユーザーもついでなので新規登録してみることに…

例の「難解なパスワードの強制」ですが、WP4.3(マルチサイト)のアカウントアクティベーション画面はこんな感じに…SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-18-45_No-00…勝手にパスワードが決め打ちされてますね。

この(プラグイン管理権のない)管理者アカウントでダッシュボードを開いてみると…SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-20-46_No-00

え?なんか英語!!2とかいうのは置いておいて「プラグインインストールする権限あらへんねん、ごめんな。ネットワーク管理者に問い合わせてな。」みたいなことを言われます。

ちなみにプラグイン名をクリックすると…

SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-20-54_No-00

ま、そりゃね。

ここで終わってしまうのもなんなのでまずは一般管理者にプラグイン設定を開放してみると…

SnapCrab_NoName_2015-7-27_4-18-14_No-00

SnapCrab_NoName_2015-7-27_3-20-46_No-00

変わるわけないですねwプラグインやテーマをインストールできるのは特権管理者だけです。セキュリティ的に当たり前ですねw

上の設定はもどしてプラグインをインストールだけしてみると…(有効化はしない)SnapCrab_NoName_2015-7-27_4-17-58_No-00SnapCrab_NoName_2015-7-27_4-18-35_No-00

「インストールする権限がないよ~」だったエラーメッセージが「アクティベートする権限がないよ~」に変わりました。やっぱりか!!

それを(すべての(サイトワイド有効化されていない)プラグインをサイト毎に個別に有効化させることを管理者に許可するための)例のチェックを入れてみると…SnapCrab_NoName_2015-7-27_4-18-53_No-00やっと見覚えのあるメッセージが出てきました。ここから簡単に有効化できますね。無理でした。(追記)

いけると思ったらいざクリックしてみるとアクセス権なし…SnapCrab_NoName_2015-7-27_14-18-48_No-00

通常のプラグイン一覧からは有効化できるのでそっちからする必要があるみたい。バグかな?


要するにもともと子サイト管理者が個別にプラグインをon/off出来るようにしている場合は入れておけば有効化してもらえる、ってことですね。そうでない場合は…必要に応じてセルフで…あるいは前もってこれを無効化しておく、といった場合もあるかも知れないですね…マルチサイトにはやっぱ向いてないのかな?


  1. 特権管理者と連呼していますがネットワーク管理者のことです。 
  2. 未翻訳っぽい…どうせどこで出るかわからないとかで後回しだったりなのかな()GlotPress3のほうに適当に入れておきました。 
  3. ちなみに公式ディレクトリがGlotPressから翻訳できるようになったため、今後モデレーターは今の数倍に増員予定 

コメントを残す