EPSONの複合機が突然使えなくなったりした

なんてこった……起動したら……落ちるんだぜ?どうなってやがる……

うちの複合機、EP-804A。特にそれほどまだ古い機種というわけではなく(といっても5年前の機種)つい先日までは普通に使えていた。

しかし、それが突然使い物にならなくなった。

最初は何が起こったか理解できなかった。

電源を入れて、目を離した隙に電源が落ちている。なぜだ。

そっか〜もう寿命なのか〜〜〜

……んなわけあるか!いきなりすぎるだろ!!

電源をぬく、放置する、刺す。やっぱり繰り返す。寒さでおかしくなったか?年賀状シーズンはこれからなのに

とりあえずFAQを漁ってみる

どうせ特徴的な症状なんだしFAQに何か書いてるだろ……と思ったものの全然見つからない。

キーワード変えながら探してるとやっと見つかった。

[FAQ番号:035562]2016年12月初旬以降、突然、プリンターを起動すると再起動を繰り返す|よくある質問(FAQ)|エプソン

タイトルがまさにズバリだった。2016年12月初旬以降。どうやらつい最近から発生するようになったらしい。

(というかFAQが今日更新されたばっか)

で、原因はGoogleクラウドプリントらしい。

突然Google側の仕様変更かなんかで使えなくなるってどういうこと……それもシステムごと巻き込まれて落ちるとは……

とりあえずネットから切断

まずはネットワークから切断しろと書かれている。Wi-Fiを設定から切ろう。

まず切るのに一苦労。切ろうとする時に、まずシステムが起動するまでまたなきゃいけない。そして待っているといきなり落ちる。絶妙なタイミングを狙ってWi-Fiをネットワーク設定から無効化した。

格闘の末なんとか無効化出来たので、試しにステータスシートを印刷……しようとしたらやっぱりまた死んだ。

その後再起動して今度は問題なさそうだったのでクラウドプリントを無効化したい。できない。

当該FAQには

プリンター本体側の操作パネルで、Googleクラウドプリントのサービス利用を「一時停止設定」に変更してください。

と書かれているんだけどどうやらEP-804Aの設定パネルにはそんな項目はなかった。詰んだ。

試しに、再びネットワークに繋ぐ

ここでいきなりLANケーブルをぶっ刺してみたところ、ここでまた死んだ。どうなってるんだ。

とりあえずLANケーブル抜いて再起動。なんやかんやでMacと複合機を直接Wi-Fiで接続してアドホックモードにしようとしたもののここでフリーズ。なぜかと思ったら元々のAPに勝手につながってくれてた。

回線を切りたくなかったのでそのまま押し通してみることに。

ここで再起動すると運良く問題が発生せずにしばらく起動してくれていた。ならばブラウザからプリンタにアクセスしてクラウドプリントを停止するのみ。

ブラウザにプリンタのIPアドレスを入れる。まつ。つながらない。

イライラしながらもしばらく繰り返しているとやっとプリンタの設定画面が表示できた。

あとはプリンタが死ぬ前にクラウドプリントを無効化するのみ。

ポチ、ポチ、ポチ。

ふぅ

そういや最近クラウドプリント使ってないな〜……にしても突然死ぬのはやめてくれ。

……クラウドプリント使ってる人って意外と少なかったりする?


探してみたら同じ症状の人が居た。

P. S. いつの間にかなおってた。なんだったんだ。

Advertisements

コメントを残す