Google Play Music の780円オファーを保持したままキャリア決済に切り替える

問い合わせてみた。

Google Play Musicの定期購入をシルバーウィークの2ヶ月間無料お試しと当時行われていた780円/月のついたそれなりにお得な契約で、Google Playのチャージ(クーポン残高)で利用していたのですが、この決済方法をキャリア決済に切り替えたかったです。

本当は契約時にキャリア決済を選びたかったのですが、例のシルバーウィークキャンペーンをアプリ版から利用することが何故かできなかったので仕方なくそれをつかって申し込んだ、というのが実情ですが。

さて、このキャリア決済、対応キャリアで利用している携帯端末からの利用のみで利用可能です。しかし、Paymentsの定期購入管理ページはブラウザからしか利用できないためこれに切り替えることは不可能です。

wpid-screenshot_2015-11-21-12-45-23.png
キャリア決済のオプションは無い

しかしこの780円/月のサブスクリプションは期間限定だったため、解約すると使えなくなるのではないかという心配がありました。

で、Google Playの電話サポートをリクエストしてみました。(プロダクトサポートフォーラムでいい内容かもしれないけど色々面倒なので)

問い合わせたところ、「キャリア決済に(解約せずに)切り替えることは出来ない。一度定期購入を解約して、それをできるだけ早く(大体1ヶ月以内)に再購入すればそのオファー価格を保ったまま再購入できる」とのこと。

よし。解約すればいいのね!

ということでPlay Storeからこれを一旦解約。

wpid-screenshot_2015-11-21-13-16-37.png

そして再購入。

wpid-screenshot_2015-11-21-12-39-59.png

ちゃんと¥780/月になってますね!

なお、Play Storeの当該ページには購入済みとキャンセル済が並ぶようになりました。これは期限が切れるまでかな?

wpid-screenshot_2015-11-21-13-16-40.png

通話メモ

Advertisements

コメントを残す