ものすごく今更だけど君の名は。をみた。君の縄ではない。
飛行機の機内エンタメで他にみるものが特になかったりまだ見れていなかったりといったわけでとりあえず、みた。
飛行機の個人ディスプレイ、数年前までは色といい大きさといいとても長時間見ていられるようなものではなかったが、最近の内装更新に合わせてエコノミーでだってとてもよくなっている。
Androidタブレットによくありそうな10インチ越えのタッチパネルHD液晶(詳細忘れた)。普段iPadでアニメをみる1のと同等の感覚で使える。
時々操作が効かなくなったりして再起動を余儀なくされていたり座席コントローラーが廃止された2ので遊べるゲームの種類が減ったり残念な点もあるけど、空の上でネットを使わずに過ごすにはとても快適になった気がする。(あ、Wi-Fiもあるけど高いじゃん?)
折角画面密度も高い大画面になったのに肝心の映像コンテンツがSDで追い付いていないのは少し残念だけど……まあそんなもんか
ところでJALのMAGIC-VIはAndroidっぽい……ではなくて完全に正真正銘のAndroidでしたね。
閑話休題。とにかく君の名は。をみた。
往復ともみてしまった。
なんだろう。
ストーリーというか結末はなんとなく分かっている(た)気がするがやっぱなんか泣いた。泣いた。
とてもよかったんだけど、一方で気になって集中できなかった部分もあった。
2013年に二人が総武線でE231-5003に乗っていたり2016年に乗っていた山手線がE2354だったりとか気になったこともあったけどそんなことはどうでもいい。(あと2021年にE231の山手線があったかと思ったけど見返したらそんなものは無かった)
入れ替わってよく双方の生活に馴染めたな、という疑問と違和感が最後まで、見れば見るほど勝っていた。わりとどうでも良さそうなことなんだけど。
お互い、学校やバイト、組紐なんかに最初苦労している描写はある。周りだって違和感を感じつつも笑いながらもなんやかんやでフォローできてる。でもそれ以前に、「よく学校に辿り着けたな」。
三葉の行動を見る感じ、スマホという文明の力がある。でもそもそもどうやって学校わかったん…… 描写すらないと尚更。あと田舎娘がいきなり東京出て来てあんなよそ見して歩いたりして平気なん?とかどうやってそんなにいきなり日帰りで出てきたん?とか(まあ東京暮らしにはなれてきてたから行動力としては分かるんだけど)
バイト先……まではわかっても(マニュアル仕事とはいえ)その先そつなくこなせるのも違和感しかなかったり(どたばただけど、)組紐なんか初めてで出来るわけ無いやん、形だけでもどうやって……
そして互いにルール取り決めたりして双方の「普通」も演じられるようになっているにしろ、やけにあっさりと出来てるよなぁ……
あっ、でも少なくとも三葉は外見だけで中身が判別できるじゃん!!
あともちろん曲もいいんだけど……とてもいいんだけど……前前前世はもういいわ……聞き飽きたわ……
…………
……
…
思ったことをつらつらつらつら無駄に書き殴りたくなる程度には機内で見るにはおもすぎるタイトルだたかもしれない。
いれかわり瀧かわいかったし二人とも絵がうまかったり女子力高かったりなんかいろいろと欲しいものを持っている感じで羨ましいぞ……
時間も空間もぶっ飛ばして入れ替わるのものすごくややこしそうだけど。
……あーなるほど、何度も見たくなるわ……今更だけど円盤買おっかな……