アドオンでHabakiriをお手軽カスタマイズしよう

この記事は Habakiri Advent Calendar 2015 12日目の記事です。

数少ない Habakiri アドオンのユーザーであるHinaloeです。こんばんは。

と言っても自分はお金出してないのですが(´ρ`*)ゲフンゲフン
まぁコントリビュートして還元ってことで許してくださいなんでもしますから(何でもとは言ってない)

さて、Habakiriと言うテーマには有料アドオンが存在します。

これらのアドオンはプラグインとして製作されているため、使用すれば、なんと子テーマを使わずに&コードを弄ることなく色々なカスタマイズが出来てしまうんですね!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

もちろん子テーマは使用していないので、自分で子テーマを作って合わせて使用することも出来ます。(というかその為にそうしてるんじゃないかな。)

各プラグインは購入前にお試しすることも出来るそうなので、その場合は北島さんにお問い合わせください。

私はポートフォリオサイトにこのHabakiri Cocoというデザインスキンを利用させてもらっています。(後何気にシェアボタンとかも…)


各アドオンの紹介

Copyright Manager

言わずと知れたページ最下部のコピーライトをコードを書くことなくダッシュボードから変更できるプラグイン。(ただしHTMLは使えません)

(頒布ページより引用)
(頒布ページより引用)

個人的にはこういうところにカタカナが入ってたりするとなんか違和感覚えたりするのでシュッとさせたいこととかありますよね?(そこ?

お値段は某ビジネスサイト用テーマより現実的な¥540。

ところでこれの in customizer 版 勝手に作って売ってもいいですか?(

シェアボタン

Habakiri用に特化されたSNSシェアボタン。

  • FB,Twitter,はてブ,Pocket,Feedlyのシェア・購読ボタン。
  • 独自ボタン、縦長バルーンスタイルor横長のよくあるボタン。
  • 設置個所が選べる
    • 本文の前/後、カスタム投稿タイプによる有無
    • ショートコードで本文内にも設置可
  • それぞれカウントが表示できる
  • 但しTwitterはAPIの仕様変更によりカウントは-となってます。

ちなみに気になるお値段は¥2160。

デザインスキン

Habakiriには子テーマを使わずにデザインをがらりと変えられるデザインスキンがあります。

Habakiri のいいところをそのままに、手軽に、制作依頼とか無しにお金さえ払えば利用できる便利なあれですよね!(?)

Ginger

habakiri-ginger

かわいい配色のデザインスキンです。

かわいい配色のデザインスキンです。

大事なことなので二回言いました。

正直なことを言えば試してないので何とも言えません(

Rockey

habakiri-rocky

力強いイメージのデザインスキン。

一目見て某SEOに強そうなテーマ1のあの人のがこんな配色のテーマ出してなかったっけとか思いました。()
ちなみに今探しても見つけられない…()(一方でGingerに似た配色のテーマが…もしやこれはッ())

えっと~…背景色と前景色の差を強調できるテーマですかね。だから力強い。
違うかな?

Coco

habakiri-coco

Cocoは画像のアピールに特化した1カラムテンプレートです。

もはやこのスキンのためにこの記事を書いてた気がする…

そう、なんといってもこのスキンは記事一覧でのアイキャッチ画像の強調に優れてる。

これはポートフォリオアーカイブに使えば各作品のスクショをイイ感じに並べられる。そう思い、導入しました。

portfolioshn

カスタム投稿との相性バッチシですね!

1カラムなので記事内の画像も幅広く表示できます。


さて、ここまで現在頒布されている5つのアドオンを紹介しました。気になるものはありましたか?是非購入して利用しましょう!

え?説明雑すぎ?無理なものは無理だったんです!

カスタマイズの参考になりそう

Habakiriのデザインスキンは、何度も言うように子テーマを使わずに実装しています。このコードを読めば同様に実装する手掛かり、参考になると思う。

ただこのテーマはclass使いまくってるからそれだけは察してね、と。(といってもextendしてDIとかしてるわけじゃないしClass使わずに拡張できる仕様だしまだとっつきやすいんじゃないかな?)

どしどし課金しよう

とりあえず手軽に手を加えられるデザインスキン、試してみればいいんじゃないかな。(何を書こうと思ってたか忘れた())

明日はデジキューの太鼓の人です。よろしくお願いします。

そういえば今日はわかやまITカーニバルだったんですね。お疲れ様でした。

ちなみにお隣、今日のWP Advent Calendarはぬかさん、WP ACに参加したかった人のACは「さくらのVPSの512Mプランで、HHVMを使ってWordPressをできるだけ安定するように動かしてみた。 」でした。

ちなみにこのブログのサーバー(VPS)はPHP5.6/7.0/HHVMが共存しています。(HHVMは眠ってる)

では、WordBench Kyoto 忘年会でお会いしましょう。(行けるとは言ってない)


  1. ちなみに私はあのテーマが嫌いです。使うには使ってもらっても構わないけど好きではないんです。いや、ライセンス問題とかは以前ほど問題ないらしいから…好きじゃないってだけなんで() 
Advertisements

コメントを残す