Wkey.meのはなし

落ちまくってます。

先日ついにあっさり終了してしまいましたね…………


このブログにアクセスした方ならお気づきかもしれません。

ていうか今までさんざん言ってきましたね。

それにしても酷い!

まずwkey.meって

Wkey.meは2ch発の各種CGIの使える無料レンタルサーバーです。(なおISPConfig3)

レンタルサーバーって表現は好きじゃない。無料ホスティングですね。

なお現在は受付していません。この先いつまでもつかも不明。

top1

これだけは言っておこう。

総じて無料ホスティングがまともに使える訳がない!

さて、自分はいくつかの無料ホスティング使ってます。

主にatpagesとwkeyですね。

あとアプリケーションサーバーとしては某PaaS(Herokuだよ)だとか静的サイトならgithub pagesとかも使ってますが。

(そういや未来サーバーとか言う糞いのもあったな、Cron動かない上にどうやら最近はTwitterにアクセス拒否されるようになったらしい)

大体無料でCGI使おうって考えが間違ってる

ってことですか、そうですか。

じゃあなんで使うんだよ

鯖代出そうなんて余裕ないんです()

はじめはよくても払い続けられなくなるのが…

余裕が持てるようになってからにしましょうと。

で、wkeyなんだけどどうしたの

なんか過負荷かなんかでよく落ちるんだよな〜…

特に夜間(20時〜24時)とか。

メールボックスがサイトのダウン通知で埋もれることも屢々。

具体的にどう落ちるの

アクセスが出来なくなるってことは最近は少ない。といってもサイトは閲覧できないに等しい。以下に表で示す。

こうもく 状態
Apache HTTPD ちゃんとアクセス出来る
PHP 一応ちゃんと動く
Other CGI 多分上に同じ
ftp アクセスできない or ログインできない
SSH アクセス&ログイン出来る

落ちたときに少し表示を弄るのも厳しい…

SSHが使えるじゃないかって?いや、あれコマンド少なすぎるしDNS解決出来ないし使い物にならないから。

2chで始めたって話となると某atもここも同じなんですね。ちなみにここは西海岸のデータセンター、あっちはさくらVPSらしい。


やっぱりこのまま無料鯖使い続けるのは無理が…

誰か奢ってよ

ここを卒業するのが先かここが駄目になるのが先か…

怯えながら暗中模索…

そんなことより作業しろよ

すみませn。糸口つかめなくなってきました。


あと最近Atomが使いやすくなってきました。まだまだ落ちるけど。

おわり。

Advertisements

コメントを残す