Twitterに動画をアップロードしてみる

可能性

Webから動画投稿

どうやら2015/10/02時点、Twitterの公式Webでもモバイルアプリ同様の投稿が可能となったようです。トリミングも可

Windowsから動画投稿

お使いのWindows PCから動画投稿したくないですか?それ、TwVideoUpで出来ます!詳しくはこちらをご覧ください。

先日からVideos on TwitterというTwitterに動画を撮影してアップロード出来る、言わばVineを取り込んだような機能が実装された。

とりあえずカメラでその場で撮った動画が対象らしいけど既存の動画だってアップロード出来る。手順を撮ってツイートしてみた。

video.twitter.comは企業向けに10分までの動画投稿が出来るらしいが今回の実装では30秒らしい…ってiTmediaとかで読んだけどmp4をアップしたところ動画の頭から20秒が投稿された。よくわかんない。選択された動画をタップすると編集画面が出てきた。最大30秒大丈夫だった。Screenshot_2015-02-01-20-08-55

また、mp4ならなんでも大丈夫って訳でもないようでwlmmで出力したx264動画はダメだった。ffmpegで一般的なx264出力したもの(1080p)は上げられた。

あと昨々晩一時的に失敗し続ける時があった。まだ試験段階っぽい感じ?

あと動画アップロード時は著作権注意しましょう。

追記

いつの間にかアプリ更新で出来なくなってた。つらい。
どうやらAndroidアプリでもiOS同様に動画を選択すればいいらしい。あとでやってみる
やってみた

☆ ☆ ☆

どうやらiOSアプリだとカメラロールから選べるようになってるらしい。手元に端末がないので未確認、今でもかは知らないけど。

ref: Twitterに動画(ビデオ)を投稿する方法

☆ ☆ ☆

For Developers!

Now we can upload with REST API! detail: Twitter official blog and Forum

Good Luck!

Advertisements

コメントを残す