今更だけどTOC Plusをサイドバーにですね…………

WordPressの便利な見出し自動挿入プラグインTOC Plusってのがあるけどあれを個人的に好みに使った記録

とりあえず今回も例のアレですね

ホホ冢次男さんにまたもや影響受けたアレですね。Wordpressブロガーさんに影響受けやすいです。()

WordPress › Table of Contents Plus « WordPress Plugins

まずはインストール

普通にプラグインディレクトリにあるからダッシュボードで検索すれば出てくるのでインストール。

日本語化

例のホホ冢次男さんが日本語化翻訳ファイル公開してくださってるので迷わずDL、「/wp-content/languages/plugins/toc+-ja.mo」とかに入れておいたら幸せになるかもしれない。(アップデートで入れ直す必要がなくなる)

セットアップ

基本的な使い方はWordPressで目次を作るプラグイン「Table of Contents Plus」 の使い方とかで紹介されてるしいいよね。

サイドバー(ウィジェットエリア)に挿入して本文エリア(the_content)を汚さない

このプラグインを普通に導入したら設定で指定したところにTOC挿入されるけど、ちょっと邪魔って人も(折り畳めるけどね。)
Q. そういやホホ冢次男ではウィジェットとして挿入されてたけど本文汚してなかったよね、あれどうするんだっけ…………

A. プラグイン有効化しておけばウィジェットにTOC+ってのが(!!)

これはいい!
これはいい!

ちなみにこれを入れてもメイン設定で有効化した条件に一致するページだけで挿入されるのね。

それでウィジェット設定に「 Show the table of contents only in the sidebar」なんてメニューが!!

ここにチェック入れておけばそのページでは「ウィジェットエリアにはTOC」「コンテンツを邪魔しない」って言う2つの要求をクリア出来てしまうみたい。

まとめ

これ、入れておいて損は無いよね。(正しい見出しの使い方しているならば)
見出しあったほうが読みやすくなるかもしれないし。

あ、でもレスポンシブとかでウィジェットにTOC付けてもサイドバーが下にいっちゃう、なんてこともあるのでそれは注意して…………(ブーメラン)(それでもあるに越したことはないって)

Advertisements

コメントを残す