Abemaのコメント背景を透過したりするスタイルシート

年末は本屋の経営でもしながらぼーっとしていた人です、こんばんは。

ところで今月、一気にAbemaTVでいろんなアニメを見ていた気がします。日常や氷菓の一挙放送、〈物語〉シリーズ、リゼロ、このすば……ちゃんと見れてなかったのや久々に、あるいは初めてってのもあったりしておなかいっぱいです。

続きを読む Abemaのコメント背景を透過したりするスタイルシート

EPSONの複合機が突然使えなくなったりした

なんてこった……起動したら……落ちるんだぜ?どうなってやがる……

続きを読む EPSONの複合機が突然使えなくなったりした

過去の天気をボイスアシスタントに訪ねてみよう……だめだこりゃ

タイトルのとおり出落ち。

前の日の天気が知りたいときとかってありますよね。たとえば日記をつけるときとか。

続きを読む 過去の天気をボイスアシスタントに訪ねてみよう……だめだこりゃ

WordPress 4.7 アップデート前の注意

WordPress 4.7 がおそらく来週リリースされます。

WordPress 4.7 Development Cycle

WordPress 4.7 リリース候補

(リリースされました)

WordPress 4.7 “ヴォーン”

ここでは、 WordPress 4.7 のアップデートにおいてハマりそうな注意点を挙げておきます。

続きを読む WordPress 4.7 アップデート前の注意

jQueryのattrとpropのおぼえかた、ついでにa要素のプロパティ

jQuery使って闇を生み出すのはいやだけどjQueryでやったほうが幸せになることだってあるんじゃよ……

今回はjQueryのattrporpの使い分けの話です。

続きを読む jQueryのattrとpropのおぼえかた、ついでにa要素のプロパティ

WordPress 4.7 にしたらWPが500で死ぬようになったりした

まぁBatcacheなんて日本で使ってる人居ないですよね……

続きを読む WordPress 4.7 にしたらWPが500で死ぬようになったりした

Laravel をアプデしたらCORSが死んだ

多分依存関係の追加とかでいつも通りcomposer updateしていたのであろう。知らないうちにlaravel-corsが部分的に使えなくなっていた。 続きを読む Laravel をアプデしたらCORSが死んだ

Laravel 5.3 で Passportを試す

Laravel 5.3 ではOAuth2プロバイダを提供するための公式パッケージLaravel/passportが登場しました。

このパッケージを使えば難しい設定なしにすぐにOAuth2プロバイダをアプリケーションに構築することが可能です。では、やってみましょう。

続きを読む Laravel 5.3 で Passportを試す

LINEのOGP画像がS3に置いたののみ表示されなかった時の対処

調べても同様の事例が出なかったということは誰もそんなヘマしないということなのだろうか。

LINEのOGPカード

LINEには、一部のデバイス1においてトーク内のリンクのOGPタグを取得し、トーク内にプレビューを表示する機能があります。

続きを読む LINEのOGP画像がS3に置いたののみ表示されなかった時の対処